運気アップにつながる観葉植物11選!風水に良いとされる観葉植物とは?

部屋をおしゃれに演出してくれることで人気の観葉植物。おしゃれ度を上げてくれるだけでなく、観葉植物などのグリーンには癒しやリラックス効果もあるといわれており、インテリアアイテムとしての注目度も高まっています。また、観葉植物は風水の上でも「運気を上げてくれるもの」「プラスの効果が働くもの」とされています。

そこで今回は、運気アップにつながる観葉植物についてご紹介します。観葉植物の種類ごとにどんな効果があるのか、どんな風に飾ると風水的に良いものになるのかなど、詳しくお伝えしていきます。ぜひ参考になさってくださいね。

この記事はこんな人におすすめ

  • 観葉植物が好きな方
  • 観葉植物と風水の関係について知りたい方
  • 運気的にも良いとされる観葉植物の種類を知りたい方

風水の基礎知識

風水の基礎知識
風水とは5000年以上も昔の古代中国で発祥した環境哲学のことをいいます。自然と人々の暮らしをより良いものにするための智慧として、今もなお受け継がれているのです。開運環境学としての風水は、「衣」「食」「住」「遊」「心」という5つの分野に分けて、開運の方法について考えられています。

風水では良い事柄も悪い事柄も環境の中に存在する「気」が大きく関係しているとされており、その「気」を上手にコントロールして、良い事柄を起きやすくするような気の流れや環境を作ることが大切であるとされています

運気アップにつながる観葉植物11選!風水に良いとされる観葉植物とは?

風水的にもおすすめ!運気を上げるドライフラワーの飾り方をご紹介

観葉植物の風水的効果とは?

観葉植物の風水的効果とは?
風水と観葉植物は実は相性が良いものとされています。風水では観葉植物には自然のパワーが宿っており、様々な運気を上昇させてくれるものといわれています。ただし、どんな観葉植物を飾ってもOKというわけではありません。運気アップにつなげるには、風水の思想(考え)に合った観葉植物を選び、適切な位置に配置する必要があることを覚えておきましょう

葉っぱの形が意味する効果

葉っぱの形が意味する効果
ひとことで「観葉植物」といっても様々な種類があります。観葉植物の葉っぱの形によっても、風水的な意味合いや運気が大きく変わってきます。

例えば、丸い葉っぱを持つ観葉植物は、穏やかで気分を落ち着けてくれる効果があります。リラックスできる空間にしたいという場合におすすめです。

逆に尖った葉っぱを持つ観葉植物の場合は、鋭い気が宿っていて、成長や発展を促してくれる効果があります。玄関や部屋の出入り口などに尖った葉っぱの観葉植物を飾ると、邪気を払ってくれ魔除けの効果にもつながりますよ。ただし、人が多く集まる場所に飾るのは避けたほうが良いとされています。

また、観葉植物にはハートの形をした葉っぱの植物もいくつかあります。ハートの形の葉っぱを持つ観葉植物は恋愛運や人間関係に効果的といわれています。金運との相性も良いとされていますよ。

特徴的な葉っぱの観葉植物

  • 丸い葉っぱの観葉植物・・・ガジュマル、ゴムの木、アグラオネマなど
  • 尖った葉っぱの観葉植物・・・ユッカ、ミリオンバンブー、サンスベリアなど
  • ハート型の葉っぱの観葉植物・・・モンステラ、アンスリウム、ハートカズラなど

葉っぱの向きが意味する効果

葉っぱの向きが意味する効果
葉っぱの形状だけでなく、葉っぱの向きによっても風水的な意味が変わってくるので、その点も意識してみるとよいでしょう。

例えば、葉っぱが上向き・上に向かっている観葉植物は、「陽の気を持つ」とされており、活発な気を発生させてくれます。反対に、葉っぱが下向きの観葉植物は、「隂の気を持つ」とされています。陰の気はマイナスなイメージに捉えられがちですが、心をしずめてくれる効果もあり、寝室などの落ち着きたい空間に取り入れると効果的だとされています

空間に合わせた観葉植物を取り入れることで、風水の効果を上手に利用することができますね。

どんな種類がある?

  • 葉っぱが上向きの観葉植物・・・パキラ、ドラセナ、コニファーなど
  • 葉っぱが下向きの観葉植物・・・グリーンネックレス、ワイヤープランツなど

風水の効果を発揮する観葉植物の取り入れ方とは?

風水の効果を発揮する観葉植物の取り入れ方とは?
せっかく観葉植物を部屋に飾るのであれば、運気アップにつながる飾り方をしたいですよね。風水の効果を発揮させるためには、部屋のどこにどんな観葉植物を飾るのかが重要になります。部屋に癒しを与えてくれる観葉植物ですが、闇雲に飾ってしまうと風水の効果を半減させてしまうこともあります。

全ての観葉植物についての風水的な効果を覚えるのは大変ですが、ご自身の好きな観葉植物だけでも覚えておくと、部屋に取り入れる際に役立ちますよ。

方角を意識して

方角を意識して
風水的に家(住まい)を整えるためには、「家の方位」はとても重要なものとなります。風水では、「東から太陽が上り、西に沈んでいく」という自然の摂理がベースとなっています。その他に、太陽の方位に合わせて北、東北、東、東南、南、南西、西、北西、そして家の中心を加えた9つの方位から考えられていることを覚えておきましょう

まずは、自分の家の方位を確認し、さらに方位(方角)に合う観葉植物を取り入れることで、運気アップにつなげることができます。例えば、東は健康運、西は金運、南は美や直感力、北は金運や子宝などの運気アップにつながるといわれているので、意識してみるとよいでしょう。

方位別に見る運気

  • 北:金運・子宝運
  • 東北:健康運・仕事運
  • 東:仕事運・結婚運
  • 東南:恋愛運・結婚運
  • 南:直感力・美・人気運
  • 南西:家庭運・根気
  • 西:金運・商売運
  • 北西:一家の主人の運気・出世運
  • 家の中心:家中の運気が集まる

植物が元気であることも重要!
風水において方角を意識することはもちろん大切ですが、植物が元気に育っていることもとても重要です。
生き生きと育った観葉植物は、運気アップに効果的だといわれています。

ジャンル別!運気アップにつながる観葉植物とは?

ジャンル別!運気アップにつながる観葉植物とは?
家の方位とともに、金運、仕事運、健康運などどんな運気を上げたいかによって、取り入れるべき観葉植物の種類も異なってきます。「飾る方位」と「植物の種類」を上手に組み合わせることで、風水的にプラスとなり運気アップにもつながるのです。ここからは、それぞれの観葉植物が主にどんな効果につながるのかについてお伝えしていきましょう。

金運アップにつながる観葉植物

金運アップにつながる観葉植物
まずは、金運アップにつながる観葉植物をご紹介しましょう。金運アップに効果的とされる観葉植物を部屋に取り入れることで、気の流れがよくなり、さらに空気も綺麗にしてくれる効果も期待することができます。おしゃれでインテリア性の高い観葉植物も多いので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

モンステラ

モンステラ
モンステラは深い切れ込みが入った丸みを帯びた葉っぱが特徴で、観葉植物の中でも人気です。花屋さんでも取り扱っているお店も多く、気軽に購入することができます。

モンステラは金運アップに効果的で、邪気払いの効果もあるといわれています。さらに、丸みを帯びた葉っぱの形状からリラックス効果にもつながるとされています。西の方角に玄関がある場合には、玄関に飾ると金運アップにつながるでしょう室内の南や南西、北東の部屋の隅に飾れば気を鎮めてくれ、リラックス効果を得ることもできます

お手入れ方法
日当たりの良い場所に飾り、週に1回程度の水やりが必要。

ベンジャミン

ベンジャミン
クルクルとした葉っぱが特徴的なベンジャミン。その可愛らしい姿から、インテリアグリーンとしても人気が高い観葉植物です。

ベンジャミンは、西日が強くあたる部屋の窓辺に飾ることで、無駄な出費を抑えてくれる風水的効果があるといわれています。また、良好な金運も導いてくれます。さらに玄関に飾れば気の流れが良くなり、リビングに飾れば室内を明るい気で満たしてくれるなど、プラスとなる風水効果をたくさん持った植物といえます

日頃のお手入れ
日当たりの良い場所に飾り、春夏は土の表面が乾いたら水を与える。
冬場は水の与えすぎには注意が必要。

ガジュマル

ガジュマル
幹の形状が独特なガジュマルは「幸福の木」ともいわれ、縁起の良い植物だとされています。沖縄では「キムジナー」という精霊が宿っている木だともいわれていますよ。丸みを帯びた形状が、「金」を連想させるため、風水的には金運に効果的な観葉植物で、室内の中でも西側や北西の方角に飾ることで金運アップに繋がるとされています。大きめの鉢植えにガジュマルを植えておくことで、お金が流れ出てしまうのを防ぐことができます。

日頃のお手入れ
日当たりの良い場所に飾り、週に1回程度の水やりが必要。

仕事運アップにつながる観葉植物

仕事運アップにつながる観葉植物
続いては、風水的に仕事運アップに効果的とされる観葉植物をご紹介していきましょう。例えば起業したばかりの方や、これから仕事の勝負運を強めたいという方は、尖った葉っぱを持つ観葉植物がおすすめです逆に、商売繁盛を目指しているという方は、丸みを帯びた葉っぱを持つ観葉植物を選ぶなど、「仕事運」の中でもさらに細分化していき、よりマッチした観葉植物を選ぶといいでしょう

ミリオンバンブー

ミリオンバンブー
ミリオンバンブーは細長く尖った葉っぱが上向きに伸びているため、「陽」の気を持つ観葉植物として有名です。竹に似ている葉っぱを持つことから、「バンブー」と名付けられています。発想力や行動力アップにも効果的とされており、仕事部屋に取り入れると効率的に仕事ができる環境を作り出すことができます北西の空間に飾るのがおすすめです

ミリオンバンブーは仕事運だけでなく、竹のように長く伸びていく姿が長生きや健康運にも良いものとされています。

日頃のお手入れ
直射日光の当たる明るく風通しの良い場所に飾る。
週に1〜2回程度の水やりが必要。耐陰性が弱い。

パキラ

パキラ
パキラは別名「発財樹」とも呼ばれ、財をもたらす植物としても有名です。また、「商売繁盛の樹」や「お金を生み出す樹」ともいわれ、縁起がよく仕事運アップに効果的な観葉植物とされています。風水的な効果だけでなく、花言葉も「快活」や「勝利」などプラスなイメージのものばかり。そのため自宅に飾るのはもちろん、開業祝いやお店の移転のお祝い等にもよく贈られている植物です。

日の当たる窓辺や仕事部屋にパキラを飾れば、仕事運アップに繋がります。また、丸みのある葉っぱを持つパキラをリビングなど人が集まる場所に飾れば、家庭円満や家庭調和の効果ももたらしてくれるでしょう。
パキラは生命力が強く丈夫なため、初心者の方でも育てやすいというのも人気のポイント寒さや乾燥にも強いため、長く飾ることができますよ

日頃のお手入れ
窓際や半日影の場所に飾る。
土の葉面が乾いたらたっぷりの水を与え、時々スプレーなどで葉水をしてあげると、葉っぱの乾燥を防ぐことができる。

ユッカ

ユッカ
ユッカは別名「青年の木」とも呼ばれ、男性への贈り物としても人気の植物です。太くてどっしりとした幹と、上にのびた厚みのあるシャープな葉っぱが特徴的で、シンプルで無骨な空間にも合わせやすい観葉植物です。
ユッカは観葉植物の中でも成長スピードが速く、太い幹が真っ直ぐ上に伸びていくことから、風水的に仕事や勉強などが発展するものとされています

幹が太い木というのもポイントで、折れたり倒れたりすることも少なく、室内に集まった運気が崩れてしまうことなく長く良い気で満たしてくれるものだといわれています。仕事部屋に飾る場合には、南や南東の方位をユッカの置き場所にすることで、得意な分野を伸ばしてくるでしょう。

日頃のお手入れ
半日影の場所に飾る。湿った場所に飾ると根腐れを起こしてしまうこともあるので要注意。
水は与えすぎず、少し乾燥しているくらいの状態がベスト。

恋愛運アップにつながる観葉植物

恋愛運アップにつながる観葉植物
観葉植物の中で、風水的に恋愛運アップに効果的とされる植物もいくつかあります。特に大きな葉っぱを持つものや、可愛らしいフォルムのものなどが恋愛的な運気に効果的だといわれています。女性に人気のある観葉植物も多く、贈り物にもぴったりですよ。

ポトス

ポトス
ホームセンターなどでも安価に購入することができるポトスは、風水的に恋愛運アップに効果的だといわれています。恋愛運だけでなく活力も上げてくれる効果があるので、飾るだけでエネルギーあふれる空間にすることができますよ。また、手軽に購入することができるだけでなく、丈夫であることもポイント。おしゃれな鉢と合わせて南西の場所に飾ると、より恋愛運アップの効果を期待することができます

日頃のお手入れ
室内の半日影の場所に飾る。水やりは2〜3日に一度程度。

グリーンネックレス

グリーンネックレス
グリーンネックレスは、別名「緑の鈴」ともいわれています。緑色の丸みを帯びたフォルムが可愛らしい印象を与えてくれる観葉植物です。グリーンネックレスのユニークな葉っぱの形状は、風水では良縁を招くとされ恋愛運に効果的です。さらに丸い玉が連なり風になびくように垂れ下がっているものは、仕事運や金運などにもプラスに働くとされ、風水的に縁起が良い植物といえます。

グリーンネックレスは吊るして飾るのがおすすめなので、ハンギングポットなどを活用しながら窓辺などに飾るのが良いでしょう。南東や南に飾れば恋愛運アップに繋がり、南西に飾れば素敵な出会いや良縁を引き寄せてくれるものとなります。

剪定をしてバランスを保つ
伸びすぎてしまいバランスが悪くなってきたら剪定が必要。
また、蒸れに弱い植物のため、夏前(3月下旬〜6月頃)に根元から10〜15㎝程残して切り戻しておくのがおすすめ。

オリヅルラン

オリヅルラン
オリヅルランは、細長い葉っぱが美しく垂れ下がっているフォルムが特徴的な植物です。垂れ下がった葉っぱを持つオリヅルランには、恋愛運や家族運、対人運などの人間関係の運気を高める風水的効果があるといわれています。また、ランナーと呼ばれる細長い茎を伸ばして、その先にたくさんの子株をつけることから、「子孫繁栄」や「守り抜く愛」といった花言葉も持っています。

恋愛運をアップさせたい場合には、東南の方角にオリヅルランを飾るのがおすすめです。鉢の色をピンクや白色にすることでさらに効果が強まりますよ。

オリヅルランを配置する際の注意点
オリヅルランはリビングに飾れば家族運アップにつながるといわれていますが、尖った形の葉っぱをもつ植物のため、「鋭い気」も持ち合わせています。
リビングの中でも、ソファなど人が長く留まる場所の近くに飾るのは避けるのがよいでしょう。

健康運アップにつながる観葉植物

健康運アップにつながる観葉植物
飾るだけで健康運アップにも繋がる観葉植物があるのなら知りたい!という方も多いことでしょう。両親や目上の方への贈り物に観葉植物を選ぶというのも素敵ですよ。風水的にも良いとされる観葉植物を取り入れて、健康運も高めていきましょう。

サンスベリア

サンスベリア
サンスベリアは、白や黄色の斑模様が入った鋭い葉っぱが上へまっすぐと伸びているのが特徴の観葉植物です。また、「千歳蘭」という別名も持っており、生命力が強い植物だといわれています。環境条件さえ整っていれば10〜20年近く生息することができる長寿の植物であることから、「健康運」などに効果的だとされています

風水では悪い気がたまりやすいといわれているトイレにサンスベリアを飾ると、悪い気を浄化して健康運を高めてくれるそうです

日頃のお手入れ
乾燥気味で育てるのがよい。
葉っぱに埃が溜まっていると、風水的に運気を下げてしまうため、定期的にメイクブラシなどでお手入れ(埃除去)も行う。

オーガスタ

オーガスタ
リゾート感あふれる見た目が人気のオーガスタは、インテリアグリーンとしても人気の観葉植物です。金運アップや人間関係を良好にしてくれるなど、様々な風水的効果に良い影響を与えてくれますが、健康運にも効果的だといわれています。

いくつかの種類があるオーガスタですが、特に健康運をアップさせたいという場合には、葉っぱが丸みを帯びているものを選ぶのがおすすめです。大きく丸みを帯びた葉っぱには蒸散作用があり、空気清浄や加湿効果のような役割も期待できリラックス効果を得られますよ。

日頃のお手入れ
日光を好む植物のため、日当たりの良い場所に飾ることが大切。
風水的に日の当たらない空間に飾る場合には、定期的にベランダやお庭などで日光浴をさせる。
運気アップにつながる観葉植物11選!風水に良いとされる観葉植物とは?

初心者にもおすすめ!育てやすい観葉植物をご紹介

風水の効果をより発揮させるためのポイントは?

風水の効果をより発揮させるためのポイントは?
方角など飾る場所を意識して観葉植物を取り入れることで、運気アップにつながりますが、より風水の効果を得るためのポイントは他にもあります。

例えば、部屋を綺麗に保ち清潔な状態を意識するなど、基本的な生活を整えることも風水の上では大切です。また、ただ観葉植物を飾っておくだけで風水的効果を得られるというわけではありません。水やりなどの普段からの植物のお手入れをしっかりと行うことで、自然と良い気が流れるようになりますよ。

まとめ

今回は、観葉植物と風水の効果について詳しくお伝えしました。観葉植物を眺めているとリラックスでき、空間に飾るだけでおしゃれな演出にも繋がります。さらに風水的な効果もプラスされれば、視覚的な印象だけでなく、精神的にも癒しを与えてくれる存在になることでしょう。

ご自身に必要な風水的な効果を見極めながら、観葉植物を取り入れてみてくださいね。飾る際には、方位も意識することでより良い効果が期待できるかもしれません。

この記事のまとめ

  • 風水では、観葉植物には自然のパワーが宿っているといわれ、風水と観葉植物は相性の良いものだとされている
  • 観葉植物を空間に取り入れる際に風水的な効果を期待するなら、「どの観葉植物」を「どの方位」に飾るのかが重要となる
  • 風水的な効果をより発揮させるためには、部屋を清潔に保ち日頃から植物のお手入れを行うなど、基本的な生活を整えることが大切

Related Articles

緑のある暮らしがしたい!おすすめの観葉植物を飾って、素敵な空間を手に入れよう

緑のある暮らしがしたい!おすすめの観葉植物を飾って、素敵な空間を手に入れよう

「ささやかな暮らし」に花をプラスしよう!暮らしに彩りを添える花の取り入れ方とは?

「ささやかな暮らし」に花をプラスしよう!暮らしに彩りを添える花の取り入れ方とは?

エアプランツのおしゃれな飾り方とは?初心者にもおすすめの方法をご紹介

エアプランツのおしゃれな飾り方とは?初心者にもおすすめの方法をご紹介

目次

ショップ掲載について

New Articles

トマトの正しい保存方法知ってる?長持ちさせるポイントもご紹介!

トマトの正しい保存方法知ってる?長持ちさせるポイントもご紹介!

多肉植物の株を増やしてみよう!おすすめの増やし方3パターン

多肉植物の株を増やしてみよう!おすすめの増やし方3パターン

鶏もも肉を使って簡単で豪華なヘルシーレシピ3選

鶏もも肉を使って簡単で豪華なヘルシーレシピ3選

Populer

1

おしゃれなリースを手作りしよう!花材別の作り方をご紹介

おしゃれなリースを手作りしよう!花材別の作り方をご紹介

2

風水的にもおすすめ!運気を上げるドライフラワーの飾り方をご紹介

風水的にもおすすめ!運気を上げるドライフラワーの飾り方をご紹介

3

生花の正しい生け方とは?花を生ける上での大切な基本を紹介

生花の正しい生け方とは?花を生ける上での大切な基本を紹介

4

その花まだ捨てないで!しおれた花の復活方法をチェック

その花まだ捨てないで!しおれた花の復活方法をチェック

5

ドライフラワーには寿命がある?長持ちさせる方法と廃棄するタイミングの見極め方

ドライフラワーには寿命がある?長持ちさせる方法と廃棄するタイミングの見極め方

6

プリザーブドフラワーは風水的に良いもの?運気アップにつながる飾り方もご紹介

プリザーブドフラワーは風水的に良いもの?運気アップにつながる飾り方もご紹介