花の定期便とは?上手に利用しておしゃれ空間を手に入れよう!

最近話題になっている「花の定期便」。普段花になかなか触れることができない方でも、花の定期便を利用することで、暮らしの中でより身近に花を感じることができるようになりますよ。

そこで今回は、花の定期便について詳しくご紹介していきます。「利用してみたいけれど、どんな仕組みかわからない」「ちゃんと続けられるのか心配…」など、気になってはいるけれど詳しいことがわからないという方は必見です。花の定期便とはどんなものかを理解して、ぜひ暮らしの中に取り入れてみましょう。日常に花を飾って、おしゃれな空間を演出してくださいね。

この記事はこんな人におすすめ

  • 花の定期便を利用したい方
  • 花の定期便の仕組みを知りたい方
  • 日常に花を取り入れたい方

花の定期便とは?

花の定期便とは?
「花の定期便」とはどんなサービスかご存知ですか?近頃ではおうち時間が増えたこともあり、自宅での生活をより充実させたいと考えている方も多いことでしょう。花を暮らしの中に取り入れたいと思っている方におすすめなのが、決まったタイミングで自宅に花が届く花の定期便のサービスです。

花の定期便は毎週、隔週、毎月など定期的に自宅に花が届くサブスクリプションサービスで、近年人気を集めています。取り扱い業者も年々増えてきており選べる幅も広いので、自分のライフスタイルに合わせた花の定期便を選ぶことが可能です。

サブスクリプションとは?
サブスクリプションとは、定額料金を支払うことで一定期間サービスを受けられることを保証するサービスのことをいいます。

花の定期便はどんな方が利用するとよいか

花の定期便はどんな方が利用するとよいか
花の定期便は、花が好きで日常の中に花を取り入れたいものの、忙しくてなかなか花屋さんに行く時間が取れない方や、小さな子どもがいてお店に足を運ぶのが難しい方に特におすすめです。自宅にいながら定期的に花が届くサービスなので、自らお店に出向く必要がありません。

また、花を飾りたいがどんな花を選べばよいか悩んでしまう…という方にもおすすめのサービスですよ。プロがセレクトした花が届くので、花選びに自信がない方でも気軽に花を楽しむことができます。普段自分では選ばない花が楽しめるのも、花の定期便の魅力の一つです。

花の定期便はどこが運営しているのか?

花の定期便はどこが運営しているのか?
花の定期便は花屋さんをはじめ、フラワーデザイナーなどの個人オーナー、市場の仲卸会社など、様々な業者が運営しています。価格帯はもちろん、花が自宅に届けられるペースやコンセプトなどは運営元ごとに異なるので、自分の希望に合う「花の定期便」を探すことがポイントです。HPやInstagramなどのSNSを通して情報を集めてみると、それぞれの特色がよくわかりますよ。

季節の花を中心としたセレクトで多くの方に利用されている定期便や、生花だけでなくドライフラワーの定期便も組み込まれているものなど様々な特色があるので、じっくり探してみてくださいね。

フラワーデザイナーの運営する定期便でワンランクアップ
普段自分では作ることができないような花のアレンジメントを自宅に飾りたいなと思っている方には、フラワーデザイナーが運営している花の定期便がおすすめです。
アレンジメントなどは特にセンスがよく、洗練されたものを手にすることができるでしょう。どんな花が届くのか毎回楽しみになりますね。
花の定期便とは?上手に利用しておしゃれ空間を手に入れよう!

生花の正しい生け方とは?花を生ける上での大切な基本を紹介

花の定期便を注文するには?

花の定期便を注文するには?
実際に花の定期便を注文する際にはどんなことを確認すればよいのかご紹介していきましょう。いざ、花の定期便を利用しようとすると、「どこで注文したらよいの?」「価格はどのくらいなの?」とわからないことがたくさん出てきてしまい、花の定期便の利用を諦めてしまうという方もいるでしょう

そんな不安を解消できるように、まずは「花の定期便の基本」をお伝えします。一度試してみると、その便利さと花の美しさに魅了される方も多い花の定期便。実際に利用する前に仕組みを理解して、安心して注文できるようにしましょう。

どこで注文するの?

どこで注文するの?
まず決めなくてはいけないのは、どこの花の定期便を利用するのかということ。花屋さんやフラワーデザイナーが運営している花の定期便は、インターネットからの注文が大半を占めています。今人気のサブスクリプションサービスなので、「花の定期便」などのキーワードで検索すると、たくさんの定期便サイトがご覧いただけます。数ある中から、自分の求めている花の定期便サイトを探してみてくださいね。

実際にどんな花が贈られてくるのかは、HPの写真で確認することも可能です。主にどんな花を扱っているのか、価格はいくらか、どのくらいのペースで花が届けられるかなどを考慮しながら選ぶことがポイントです

自分に合う「花の定期便」を探すポイント

  • どんな花を取り扱っているのか
  • 花が届くペース
  • 価格
  • どのように届くのか(梱包や配送の仕方)

花の定期便の価格帯は?

花の定期便の価格帯は?
どのショップや業者の花の定期便を利用するのかを決めるポイントの一つに、花の定期便の「価格」があります。花の定期便は単発のサービスではなく、基本的には一定期間に渡り利用する形態のサービスとなります。そのため、無理のない価格帯で始めることが重要です

価格パターンは3〜4個ほどの中から選択できるようになっていることが多く、お試し価格の500円代のものから、2000円〜3000円ほどの価格のものまで幅広く設定されています。価格帯により花のボリューム感(花の本数)が異なってくるため、部屋に飾りたい花のイメージと価格をすり合わせながら、どの価格プランにするのかを決めていきましょう

まずは気軽に試せるライトプランから
初めて花の定期便を利用するという方は、まずはお試ししやすい500円ほどのライトプランから利用してみましょう。
実際に利用してみて、もっとボリューム感のある花がいいなと思った時には価格帯のランクをあげてみるのがよいでしょう。

どうやって届くの?

どうやって届くの?
花の定期便は、どのように自宅に届けられるのでしょうか。ライトプランのものであれば、軽量でコンパクトなサイズのためポスト投函で届くものが多いですよ。高価格帯のプランのものはボリュームが大きくなるため、宅配業者により手渡しで届けられることが多いです。

地元密着型の花の定期便であれば、宅配業者には頼らず、お店のスタッフが直接お届けしてくれるところもあります。直接スタッフの方が届けてくれると、花のお手入れ方法や今回はどんな花をセレクトしているのかなど、細かなことも直接教えていただけるので嬉しいですよね

不在時間が多い場合はポスト投函がおすすめ
忙しくて自宅にいる時間が限られている方の場合は、ポスト投函を推奨している花の定期便を選ぶのがおすすめ。
ポスト投函タイプの場合でも、花の鮮度が保たれるように配慮されているので安心です。

花の定期便を利用するメリット

花の定期便を利用するメリット
花の定期便を利用することで生まれるメリットはいくつかあります。「花の定期便を使わずに花屋さんに買いに行けばよいのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、「花屋さんに行く」という行動はなかなか習慣になりづらいもの。しかし、花のある暮らしに憧れている方や、花を暮らしに取り入れたいと考えている方はたくさんいます。

そんな時に花の定期便を利用することで、気軽により身近に花を楽しむことができるようになるのです。ここからは具体的なメリットをご紹介していきますので、花の定期便を利用してみたいけど迷っている…という方はぜひ参考にしてくださいね。

花屋さんに出向かなくても花が届く

花屋さんに出向かなくても花が届く
花の定期便を利用する最大のメリットは、定期的に新鮮で色鮮やかな花が自宅に届くという点になります。定期的に花が届くので日常の中で花を楽しむ時間も増えますよ。

花屋さんに行かなくても、自宅に素敵な花が届くというのは嬉しいものです。花屋さんに向かうという一手間が難しくて、花を自宅に飾ることができないという方も多いでしょう。忙しい現代だからこそ花の定期便は需要があり、たくさんの方が利用してみたいと思うのです

プロが選んだ花を楽しむことができる

プロが選んだ花を楽しむことができる
プロが厳選した花を手にすることができるのも、花の定期便の楽しみの一つ。自分では選ばないような花が届くのは新鮮ですよね。定期便を利用することで初めて知る花もあることでしょう

また、プロの選んだ花を見ながら花の合わせ方などを勉強することもできます。自分で花を選ぶ機会ができた時に参考することもできますよね。プロが選んでくれるというのは安心感もあり、「次はどんな花が届くかな?」と楽しみにもなるでしょう

季節の花を楽しむことができる

季節の花を楽しむことができる
花の定期便では、「季節の花」を楽しむことができます。届ける時期に合わせて最適な旬の花をセレクトしてくれるのは嬉しいですよね。四季を感じることができる花を飾れば、家にいながら季節を楽しむことができますよ。

「今の季節はこんな花が咲いているんだ」という新しい発見にも繋がります。季節の花を手軽に自宅で楽しむことができるのは、花の定期便を利用しているからこそのメリットです。

花の定期便とは?上手に利用しておしゃれ空間を手に入れよう!

部屋に飾る花のポイントは?花を飾ってワンランク上の空間作りを

新鮮な花を自宅に飾ることができる

新鮮な花を自宅に飾ることができる
「花の定期便は、届く頃には花が萎れてしまうのでは…?」と心配になる方もいるでしょう。しかし、花の定期便は、茎の切り口に十分な水分や延命剤を含ませた状態で届けられるため、新鮮なものを手に取ることができます。せっかく届いた花がすでに元気がない…なんてことはないので安心です。

新鮮な花はその後のお手入れもしっかりと行えば、長い期間飾ることも可能ですよ。

花をより身近に

花をより身近に
今まで日常の中で花を飾る習慣がなかった方も、花の定期便を利用することで花がより身近な存在になります。実際に利用している方の感想や口コミを拝見してみると、「次はどんな花が届くのか楽しみになった」「花が生活の一部になった」など、花が暮らしをワンランクアップさせるものになっていることが伝わってきます

花の定期便を利用することにより、気軽に花のある生活を楽しむことができます。花が身近な存在になるため、より花が好きになるきっかけを与えてくれるのも、花の定期便のメリットといえるでしょう。

おすすめの花の定期便「ブルーミー」

おすすめの花の定期便「ブルーミー」

数ある花の定期便の中から、初めての方でも気軽に始めることができるお店をご紹介しましょう。初めて利用する場合、やはり価格もお手頃だと嬉しいですよね。

花の定期便「ブルーミー」は、550円(税込)から始めることができる「体験プラン」がありおすすめです。まずは花の定期便がどんなものか知りたいという方にぴったりですよ。体験プランでも3本以上の花が届くので、花瓶に飾って十分楽しむことが可能です。体験プラン以外にも花が4本以上届き程よいボリューム感のある「レギュラープラン」や、8本以上の花で豪華に飾ることのできる「リッチプラン」があります

また、ブルーミーでは、自宅に花を届けるだけでなく、知り合いや離れて暮らしている家族へ花の定期便を送ることも可能です。花の贈り物は喜ばれやすいので、プレゼントとして花の定期便を利用してみるのもおすすめですよ。

おすすめの花の定期便「ブルーミー」の情報をチェック!

  • HP・・・https://bloomeelife.com/
  • プランは3パターン・・・体験プラン・レギュラープラン・リッチプラン
  • お届けペースは毎週または隔週から選択可能

花の定期便とは?上手に利用しておしゃれ空間を手に入れよう!

花のある暮らしを楽しもう!花の生け方の基本と簡単な飾り方

花の定期便を利用する際の注意点

花の定期便を利用する際の注意点
ここまでは、花の定期便のよい面を中心にお話してきましたが、利用する際の注意点もいくつかお伝えしておきましょう。注意点を知っておけば、花の定期便をより満足できる形で利用することが可能になります。特に初めて利用する方にとっては重要なポイントとなりますので、ぜひ押さえておいてくださいね。

どのくらいの頻度で利用するのかをよく検討する

どのくらいの頻度で利用するのかをよく検討する
花の定期便を利用する際には、「お届けペース」をよく検討することが大切です。大抵の場合、「毎週」「隔週」「毎月」などから選択が可能です。「常に美しい花をキープしたい」「たくさんの種類の花を楽しみたい」という方には毎週のお届けが合っているでしょう。

ですが、忙しくてせっかく花が届いてもお手入れがなかなかできないという方が毎週配送のサービスにしてしまうと、かえって花の管理が億劫になってしまう可能性があります。せっかく花を楽しむためのサービスなのに、花のお手入れがストレスになってしまっては本末転倒ですよね。

初めて利用する方や、頻繁なお手入れが難しい方は「隔週」や「毎月」の配送のペースがおすすめです。サービスを利用してみて慣れてきたり、もう少し花の本数を増やしたいなという時に「毎週」配送に切り替えてみるといいでしょう。無理のないペースで、徐々に花の定期便に慣れていきましょう。

ライフスタイルに合わせて
配送のペースは自分のライフスタイルや、花に向き合える時間を考慮しながら決めていくことが大切。
初めての方は「隔週」や「毎月」配送がおすすめです。

価格を重視しすぎない

価格を重視しすぎない
花の定期便には複数の価格プランが存在します。お値打ちなプランも魅力に感じますが、花のボリュームは少なくなります。一輪挿しなどに生ける花を希望されている方にはぴったりですが、ボリューム感が欲しいなと思っている方には少し物足りなく感じてしまう可能性があります。

初めての利用やまずはお試しにという場合はお値打ちプランがおすすめですが、継続して利用していく場合には、求めている花のボリュームに見合う価格帯に切り替えていくと満足度も上がりますよ

どこに飾りたいかをイメージしながらプランを決める
プランの価格帯を決める時には、どこに飾るのかをある程度イメージしておくことが大切。
プランの詳細をみながら、大体どのくらいのボリューム(本数)の花が届くのかを確認しておきましょう。

配送について

配送について
花の定期便は配送されてくるものを受け取るシステムです。そのため、配送に関しては利用前にいくつかの注意や確認が必要になります。

まず、自宅が配送エリアに該当するのかどうかは最初にチェックが必要です。そもそも利用したい花の定期便があっても、自分の住んでいる地域が配送エリア外であれば利用できませんよね。全国配送が可能なのかということだけでなく、地域に特化した花の定期便の場合も同様に細かい配送エリアの確認が必要となります。

また、サービスに配送料が含まれているかどうかの確認も重要です。配送料込みのプランもあれば、配送料が別途必要なプランもあります。花の定期便を利用する際には、事前にしっかりと確認しておくようにしましょう。

さらに、配送中のトラブルを保証してくれるのかも重要なポイントです。配送時に花が枯れないよう各運営会社でも工夫されていますが、配送中に花が折れてしまったなどのトラブルが万が一起きてしまった場合の対応を確認しておくことも大切ですよ。

配送に関するチェックリスト

  • 自宅や送り先が配送可能なエリアか?
  • 配送料はプラン内に含まれているのか?
  • 配送時のトラブルは保証内か?

どんなサービスがあるのかを確認しておく

どんなサービスがあるのかを確認しておく
花の定期便を利用するにあたり、サービスの充実度も確認しておきたいポイントの一つです。せっかく利用するものですので、安心感やお得感が得られることも重要ですよね。特に、届いた花が枯れていたり萎れていたりした場合に、新しい花と無料で交換してくれるという「品質保証のサービス」や、旅行や用事で花が受け取れない場合に配送を一時的にストップすることができる「スキップ配送」は、あると便利なサービスです

自宅だけでなくプレゼントとして他の住所への配送を依頼できたり、購入時に割引を受けることができる花の定期便もあります。これらのサービスは運営している会社ごとに異なりますので、しっかりと確認しておきましょう

あると便利!安心できるサービス

  • 品質保証・・・届いた花が萎れていた時に役立ちます。
  • スキップ配送・・・自宅を不在にした時に役立ちます。
  • プラン変更・・・お届けペースや価格の変更をしたい時に役立ちます。
  • 購入割引・・・初めての利用時に適用されることが多いです。

まとめ

今回は、花の定期便についてご紹介しました。今人気が急上昇している花の定期便。利用してみたいという方も増えてきています。価格やお届けのペース、商品などプランの内容は運営業者により異なりますので、HPなどの情報をチェックしてみてくださいね。

自分のライフプランに合った配送ペースを選択し、飾りたい花のボリュームイメージに合わせて価格帯を設定すると、花の定期便の満足度も上がります。忙しくて花屋さんになかなか行くことができないという方でも、花の定期便を利用すれば花のある暮らしを実現することができます。花を飾る習慣を身につけることで、心もより豊かになりますよ。

この記事のまとめ

  • 花の定期便は、忙しい方や小さなお子様がいて花屋に行くことができない方におすすめ
  • 花の定期便には価格やお届け頻度、花の内容など異なるプランがいくつかある。まずはお試しプランを利用してみよう
  • プロが選んだ花や季節の花などを毎回楽しむことができる花の定期便で、花をより身近に感じることができる

Related Articles

長い期間楽しめる!プリザーブドフラワーとはどんな花?

長い期間楽しめる!プリザーブドフラワーとはどんな花?

贈り物にも人気!おしゃれな空間を演出するスワッグの魅力とは?

贈り物にも人気!おしゃれな空間を演出するスワッグの魅力とは?

花のある暮らしで癒され空間を手に入れよう!おうち時間の充実にも

花のある暮らしで癒され空間を手に入れよう!おうち時間の充実にも

目次

ショップ掲載について

New Articles

長い期間楽しめる!プリザーブドフラワーとはどんな花?

長い期間楽しめる!プリザーブドフラワーとはどんな花?

贈り物にも人気!おしゃれな空間を演出するスワッグの魅力とは?

贈り物にも人気!おしゃれな空間を演出するスワッグの魅力とは?

花のある暮らしで癒され空間を手に入れよう!おうち時間の充実にも

花のある暮らしで癒され空間を手に入れよう!おうち時間の充実にも

Populer

1

風水的にもおすすめ!運気を上げるドライフラワーの飾り方をご紹介

風水的にもおすすめ!運気を上げるドライフラワーの飾り方をご紹介

2

生花の正しい生け方とは?花を生ける上での大切な基本を紹介

生花の正しい生け方とは?花を生ける上での大切な基本を紹介

3

その花まだ捨てないで!しおれた花の復活方法をチェック

その花まだ捨てないで!しおれた花の復活方法をチェック

4

初心者の方におすすめ!少ない花で簡単おしゃれに飾る方法

初心者の方におすすめ!少ない花で簡単おしゃれに飾る方法

5

バラってこんなに持つの?簡単に切り花を長持ちさせる方法

バラってこんなに持つの?簡単に切り花を長持ちさせる方法

6

好みの香りを手作りで。リードディフューザーの作り方

好みの香りを手作りで。リードディフューザーの作り方